週刊ダイヤモンドの保活記事

保活の部分を立ち読み。
事実というか、経験とは異なることが記載されており、驚いた。

 

例えば…
認証や認可外の大半は先着順。

 

 

経験上、先着順の園は全体の1割にも満たない。
しかも、先着順といっても見学必須で、かつ出産後でないと申し込みできない園ばかり。
ということは、同じ学年でも見学を早く終えた月齢の高い子が、圧倒的に有利になる。

 

 

なお、見学せずに電話やネットで先着順、という園は、近隣には皆無。


知人に聞いたところ、他区だと、1園だけあったような。。

そんなレベル。

 

 


まー、自治体によって差もあるし、なんとも言えないけれど。。

 

 

 

保活実体験の記事を読んで切なくなったが、本当に皆様苦労されているんだなと。

 

 

正確な情報が集約・可視化されるだけでも、この漠然とした不安は軽減されるのではなかろうか。
と、言うは易し、行うは難し。

 

 

個人的には、保育園検索機能のある日経DUALさんを活用させていただいた。

とはいえ、もっともっと必要な情報が集約されることを望みます。